N BAR BLOG

大阪 中津「N BAR」のスタッフによるblogです 尚、このblog最新記事へのコメント数に応じて、割引いたします(5~10→¥100off、11以上→¥200off)「blog見たよ」と一言おねがいします

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

震えるほど辛い・・・

昨日、

「リクエスト・クッキング・シリーズ」にて、

じゃこおろしぶっかけうどん

を作ったんです



出来上がり想像妄想では


「さっぱりとした、ほのかに甘い大根おろしと

 じゃこの旨みと食感が

 冷たいうどんにからまり・・・つるっと美味」

だったんです






出来上がって・・・


「辛いな・・・」


「結構、辛いな・・・」


「いや、かなり辛・・・」


「震えるほど辛いわ!!!」


大根おろしが、がくがくぶるるほど辛い・・・



急遽、フライパンで火を通して、


甘味を引き出したんですが、




当初の目的
C83E6B559EED624338540E9E0663B479.jpg


「初夏の楽しみ」


は、いずこへやら去りました






今日Googleってみたんですが、



そもそも、夏の大根は、辛いらしいです


あと、

・辛味成分は揮発性なので、

 時間をおくと飛ぶ(ビタミンCも飛ぶ・・・)


・皮付近は、辛いので、

 厚めに皮をむく


・細胞を壊すことによって、辛味成分が生まれるので、

 繊維に沿っておろす


等、書いていましたが、



すべて、おろす作業の話



ぶっかけてしまってからでは遅いのです・・・

| 日記 | 19:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

震えたね

| 悪寒 | 2010/06/11 00:31 | URL |

ああ、それはもう震えた

| たかまさ | 2010/06/11 15:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nbar.blog50.fc2.com/tb.php/323-5bb57f80

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

