N BAR BLOG

大阪 中津「N BAR」のスタッフによるblogです 尚、このblog最新記事へのコメント数に応じて、割引いたします(5~10→¥100off、11以上→¥200off)「blog見たよ」と一言おねがいします

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

曽我氏

ハービー・ハンコック先生の
Maiden Voyageというアルバムに
j_21.jpg

Dolphin Danceという曲が収録されているんですが、

初めて聴いた時に、

なんちゅう響きやろか

と思いました。


今日は、ベースのカー君と、
そのドルフィンダンスを練習してみたんですが、

素敵な響きの正体は、
もちろん、
素敵な和音でして、

その素敵な和音がバシっと鳴っていないと、
メロディーがふわふわなんです。

ベースとのデュオなので、
僕が?ギターで?・・・・鳴らさないといけないんですよ。

テーマ部は、カー君が弾くんですが、
ギターソロが回ってくると、
コード感が希薄になりがち・・・

かといって、分散和音にすると、
がっちがち。

なるほど、これが「経て」かあ、と。


ハービー先生は、Modalな演奏をする前に、
バップを経て~ その後も経続けたんですね~

f0ded5ab.jpg


しかし、このアルバムにしろ、
BILL EVANS & JIM HALLの
undercurrent にしろ、
JAZZの名盤は、
ジャケットもかっこいいですね~


そこで~
23790649_2089190639.jpg

N BARとしての作品展を開催します

  毎回、テーマを絞り、
  シンプルで、空間のある、
  Barらしい展示にしたいと思います
  

  第一回目のテーマは、
  

  「JAZZ」
  
  
  N BARが、愛し続ける、
  JAZZをテーマに、
  平面作品を募集します


企画名

JAZZ meets Artists


募集内容
「JAZZ」をテーマにしたA4平面作品

開催期間
  2009年6月23(月)~2009年7月5日(土)

応募・搬入期間
2009年5月26日(火)~2009年6月20日(火)

応募作品数
2作品まで

展示場所
  nano*gallery奥、N BARの壁
DVC00082_20090526191808.jpg

参加費
  N BAR 初企画につき無料

  作品が売れた場合は、
  その売り上げの20%を委託手数料として頂きます




開催期間中特別割引
  「JAZZ meets Artists」
  を観に来られたお客様には、
  1杯目のドリンクを¥50offでサービスさせていただきます
  飲食お会計時にお伝えください


注意事項
  利用規約については、
  nano*gallery の利用規約↓
  http://nano-gallery.net/kiyaku.html
  に基づくところとします

  また、スペースが限られているため、
  応募者多数の場合、
  審査させていただきます。

皆さんも、
N BARの壁を経てくださいね~

| 日記 | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

店前の看板ですが

20090529115601
20090529115552
こういうの
ちょっと嬉しくならないっすか?

| 日記 | 11:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャールズ

N BARの作品展募集広告を見て、
アーティストのYさんが来てくれました。


なんでも、JAZZ好きだそうで、
それも、ベーシスト好きらしく、
CharlesMingus.jpgえへ

熱い不思議女子でした。
いや失礼。
僕の方が、不思議話を振ったのだった。



何かを放っていきたい、
という強い何かを感じました。



色んな表情報をいただきました~
(ウッチーな僕には、少し眩しい・・・いやいや!)


僕も頑張ろう。←すぐ空回るからね~

| 日記 | 14:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひさしぶりに

ライブハウスに観に行ってきました。


といっても40分ほどですが。



とても良い刺激になりました。



僕も、久しぶりに演りたいなと。

ライブハウスでジャズ的なものをやるのも楽しそうですね。

曲を書こうと心に決めた夜でした。





そして、サドンDEATHソースの笑劇は、
今日もまた人々を笑わせるのでした。









そうそう、新しく
img10161100414.jpeg
ズブロッカを入れました。


ズブと呼ばれるバイソンが好んで食べる、
「バイソン・グラス」という薬草の香りがついた、
ウォッカです。


冷凍庫で、
キンキンに冷やしているので、
ストレートでどうぞ。

モスコミュールにするのも、
いつもと違って、またアリです。


| 日記 | 17:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

AGE・AGE

なぜかテンションが高~い、
Y-sk8ちゃんがご来店。


僕の誕生日があったことを知って、
プレゼントを持って来てくれました。

DVC00081.jpg
激辛
『サドンDEATHソース』

後に、笑劇を招いたほど、辛いです。



そして、そのY-sk8ちゃんが
「いまドコ~?」
と電話して呼んでくれたのが、
約1年ぶり、Yちゃん。(←Yちゃん多っ)


その場で、
僕の誕生日があったことを知って、
持ち合わせていた
DVC00080.jpg
生肉をくれ、サクっと呑んで帰りました!


そして、次にY-sk8ちゃんに呼ばれたのは、
若干21歳アクティブ女子Nちゃん。


そして、この日、
N BARに居た人間全員が、
『SUDDEN DEATH sauce』
の辛さに、
痛すぎて笑いが止まらなくなるという珍事が。


Nちゃんは、ソースの存在すら知らされず、
たっぷしソースのついたポテトを食べさせられて、
(女子の先輩後輩は、コワい~)
激痛に、
やっぱり笑っていました。

何かの薬物でも入っているんでしょうか、このソース。

N BARの酒棚に飾ってあるので、
見かけた方は、お試しあれ。
僕抜きで。

| 日記 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

N BARでの作品展 参加者募集

23790649_2089190639.jpg

N BARとしての作品展を開催します

  毎回、テーマを絞り、
  シンプルで、空間のある、
  Barらしい展示にしたいと思います
  

  第一回目のテーマは、
  

  「JAZZ」
  
  
  N BARが、愛し続ける、
  JAZZをテーマに、
  平面作品を募集します


企画名

JAZZ meets Artists


募集内容
「JAZZ」をテーマにしたA4平面作品

開催期間
  2009年6月22(月)~2009年7月4日(土)

応募・搬入期間
2009年5月26日(火)~2009年6月20日(火)

応募作品数
2作品まで

展示場所
  nano*gallery奥、N BARの壁
DVC00082_20090526191808.jpg

参加費
  N BAR 初企画につき無料

  作品が売れた場合は、
  その売り上げの20%を委託手数料として頂きます




開催期間中特別割引
  「JAZZ meets Artists」
  を観に来られたお客様には、
  1杯目のドリンクを¥50offでサービスさせていただきます
  飲食お会計時にお伝えください


注意事項
  利用規約については、
  nano*gallery の利用規約↓
  http://nano-gallery.net/kiyaku.html
  に基づくところとします

  また、スペースが限られているため、
  応募者多数の場合、
  審査させていただきます。

| 募集 | 19:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1周年

えー、
皆様のお陰で、
2年目、新しいスタートがきれました。

ありがとうございます。


そんな、パーティーの様子はというと、

DVC00078.jpg

DVC00079.jpg

1周年のために集まってくださった皆さん達が、
僕の思惑通り、まんまと...いえいえ失礼、
ここぞと、暖かい演奏を披露してくださったり、
(演奏の映像は、またアップさせていただきます!)

お土産や、
暴飲暴食して(その後体調いかがでしょうか)
祝ってくださいました。


これからまた頑張っていく
支えの一つです。


僕は、根が暗い、
根暗な者ですが、
根暗で居るのも飽きてきたので、
皆さん、また遊んでくださいね~。


では、今日もN BARを開店します。

皆さんのお越しを
心よりお待ちしております。

| 日記 | 16:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペットボトルの

ペットボトルの
蓋を開けていたことを忘れ、
開いている口を捻りながら、
「かったい蓋やな~」
と思っていた、どうも、ボクですが。。


春といえば、
春眠不覚暁(←漢文が合ってるかは知らん)
と言いますが、
最近、テンションが変に上がったままで留まっていまして、
寝れずに、
ギターを弾いてます(←ってゆうか、それが原因だ)

寝ながら弾いてるときもありますし、
夢の中でまで弾いています。

そして、暁を覚えた頃にあきらめて布団に入り、
しばし、死体の様になって、
睡眠に取り憑かれます。

春眠、暁を覚えてない
です。


というのも、
ギターの奏法
(根本的に「ギターを弾く」ことそのもの)
を、新しく見直し始めまして、
その奏法が、身体の芯を使うといいますか、
とってもスポーティーなんですよ。

(心臓に、僕の魂があって、
 「弓倉君の身体」を自由に使って弾くイメージです。
 名づけて、『人形浄瑠璃奏法』
 イメージです、あくまでイメージなんで、
                 引かないで!)
tb_wallpaper.jpg


やっていて楽しいし、
上手くいったときには、
すごくいい音が出るので、
ハマってしまって寝れない。

身体を使うので、
睡眠は、泥のようになるわけです。


なんのこっちゃ。




さて、明日は、1周年記念です。
がんばって、早起きして、用意しますよ!

でも、今日帰ったらギター弾くと思います。。


5月22日金曜
   23日土曜
N BAR1周年記念パーティー


1ドリンク&1フード制の¥1,000
両日とも18:00から開店します。


当日、生演奏等も期待できますので、
なんやったら一曲贈ったろうやないかぁ
と思われる方は、楽器持ち込み大歓迎です。


皆さんも、人形浄瑠璃奏法お試しあれ!

| 日記 | 17:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末のいろいろ

先週末は、
カー君の入籍内祝いをいたしました。

僕は、二人とも、地元から
それなりに長い付き合いなんですが、

ここまで来て、
入籍した実感沸いてきました。
(ボクが!?)

DVC00073_20090519181707.jpg

いやあ、そこに踏み切るというのは、
どういう気持ちなんでしょうかね~。


子供が出来たら、僕が育てます。
「カンチョー」とか教えよう。うふふ


おしあわせに~




そういえば、昨日は、
僕が生まれました。
DVC00077.jpg



そして、
バーテンダーとしての常識
サントリーモルツ工場見学に行ってまいりました
DVC00075_20090519181719.jpg


ちなみにウチは、ハイネケンですがぁ
なぁにぃかあ?


ああいう旨さに、
店でも近づけられるように参考になりますわぁ




そして、今週末は?

N BARの1周年記念ですよ~

2年目も、1年目を吹き飛ばす勢いでまいりたいと思いまするでござるよにんにん。


さて、そこで、
5月22日金曜
   23日土曜と、
1周年記念パーティーを開きます。


1ドリンク&1フード制の¥1,000
両日とも18:00から開店します。


当日、生演奏等も期待できますので、
なんやったら一曲贈ったろうやないかぁ
と思われる方は、楽器持ち込み大歓迎です。


さあ、皆さん、集まってください!!にんにん


ってなコピペをしながら、
皆に期待していますよぉ~




| 日記 | 17:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまには

昨日の晩、
閉店してから、
何か急に一杯呑みたくなって、

試作と称して、
ビールを一杯。

DVC00002_20090512171330.jpg
絹揚げの三種おつまみ

絹揚げに、クリームチーズ、
鰹節しょうゆ・粟国の塩柚子胡椒・ブラックペッパードレッシング

想像通りの旨さで、
ビールは、三口でさよなら~。


最近のマイブームは、
「一杯だけ」呑み

ちょうど良い疲労感で、
百薬の長。






今日のチョビ
DVC00071_20090512171347.jpg

| 日記 | 17:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日

開店記念日です。


9日が開店記念日なので、
1年と1日目です。


保険でいえば、昨日が満期です。


なんやそら。



22日23日、皆さんに会えるのを楽しみにしております。



さて、今から開店します。DVC00072_20090509175920.jpg

| 日記 | 17:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1,5L

一人暮らしをしていると、
炭酸飲料の1,5Lボトルは、買わないものですが、
DVC00002.jpg
なんか勢いで買ってしまいました。


「今日の俺、飲むな、800mlは」
と思ったからです。


炭酸飲料のペットボトルの場合、
ガスが抜けないように
中の空気を抜ききって
冷蔵庫に直される方がいますが、

逆です、
二酸化炭素が水に溶けるには、
2気圧以上の圧が要ります
ので、気圧が下がるとガスが抜けるんです。

つまり、
キャップして外からめっさ押した状態
で直してくださいね。


なんじゃそら。



まー、500mlは飲んだな!

| 日記 | 17:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1周年記念パーティー

3414263.jpg

サテミナサン(JUN・HAMAMURA)
おかげ様で、
この5月9日をもちまして、
N BARは、1周年を迎えます。

笑いあり涙あり、
一年間色んなことがあった、
気がしますが、

2年目も、1年目を吹き飛ばす勢いでまいりたいと思いまするでござるよにんにん。


さて、そこで、
5月22日金曜
   23日土曜と、
1周年記念パーティーを開きます。


1ドリンク&1フード制の¥1,000
両日とも18:00から開店します。


当日、生演奏等も期待できますので、
なんやったら一曲贈ったろうやないかぁ
と思われる方は、楽器持ち込み大歓迎です。


あと、そういえばなんですが、
たかまさ君?っていう人?が
今月26周年を迎えるらしいですけどぉ。




さあ、皆さん、集まってください!!にんにん

(注:画像は、イメージです)

| 日記 | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日から

サテミナサン(浜村JUN)
お気づきでしょうか、
今日から、またN BARが始まりますよ~

GWは、いかがでしたでしょうか。

今日からは、休まずN BARにお出でくださいね。




今日のチョビ
DVC00070_20090507150133.jpg

| 日記 | 15:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

