N BAR BLOG

大阪 中津「N BAR」のスタッフによるblogです 尚、このblog最新記事へのコメント数に応じて、割引いたします(5~10→¥100off、11以上→¥200off)「blog見たよ」と一言おねがいします

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふわっふわのオムレツでデミオムライス

DVC00066_20090228191114.jpg
DVC00072_20090228191125.jpg
ランチしょっかなぁ・・・なんて。

| 日記 | 19:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うごけ!道案内

って云うシステムを発見いたしました。

楽しいですよ。


N BARへの道案内を載せておきます。


地下鉄御堂筋中津駅から編



阪急中津駅から編



まさかの一方通行気にする編

| 日記 | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クラシカルギター

昨日、


父親にもらって(奪って)、
そのくせ何年もほったらかしにしていた
クラシカルギターの弦を張り替えました。
DVC00059.jpg
急に愛情が沸いてきたのだ。
いままでごめん。
DVC00060_20090227173955.jpg
新品ぴかぴか!  の弦。



そして、これがまた、
割と楽しい音を出してくれるのです。



接着型のダイナミックマイクロフォンをつけて、
DVC00061.jpg
ミキサー卓に突っ込んでいるだけんなんですが。



一人で、
イイ感じの人
ごっこして遊んでます。

独りで。



さて、
もう、来週は、3月。

N BARのスケデュールは、
チェックしておられますか?


さっそく3月3日(木)に、
『acoustic youth vol.2』

加納未樹(vo. key)

open18:00 start20:00 charge¥1,000



が、ございます。

この日は、
桃の節句、
ということで、
ご来店女子には、
加納未樹さんからのプレゼントがございます。



お楽しみに。

≫ Read More

| 日記 | 17:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LV:BG



2月21日
「LV:BG」
終了しました。


若い人たちの音楽(・・・僕は、どうだ、若い、はずだ)
を聴く機会になる、このイベント。

毎回新しい発見があります。



日が落ちるのが遅くなってきたこの頃、
DVC00067.jpg
明るい時間からやってます。


DVC00072_20090224202349.jpg
何をか食うHIROSHI君

DVC00070_20090224202338.jpg
何をか食うCHIBA君

DVC00069.jpg
何をか食うYAMAGE君


DVC00073_20090224202401.jpg
↑実は、練習してきてたりする・・・



いつもの限定チキンカレーもアリーの、
DVC00012.jpg
(うーん、なんか、本当に美味い)

新しく
DVC00076.jpg
↑「なんちゃないチーズトースト」
なんちゃーないけど、なんか美味い、そんなトースト。

もちろん、キムラヤさんの食パンの素力が効いていて、
文句無い!味。



いろんな事が出来るんだね、N BAR。


次回、イベントは、
LIVE
『acoustic youth vol.2』

3/3tue

加納未樹(vo. key)

open18:00 start20:00 charge¥1,000


これまた、新しい出会いが有りそうなイベント。

楽しみにしておいてください。

≫ Read More

| 日記 | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

N BAR 3月

N BAR EVENT SCHEDULE



3/3tue 『acoustic youth vol.2』

加納未樹(vo. key)

open18:00 start20:00 charge¥1,000





3/21sat 『 中津フォークジャンボリー
        ~あの頃あなたもミュージシャン~episode 1』

open17:00~  charge¥2,000 with 1Drink & 1Food
(参加型につき、演奏するのも観てるだけもOK!)






3/26thu 『 jazz live day 』

  矢形典子(pf)
         with加藤一海(b. on 1st Stage)
            貴島毅富(b. on 2nd Stage)

open18:00 start20:00 charge¥1,000





ご予約・お問い合わせは、
06-7503-8038 もしくは、
info@n-bar.net 担当 弓倉まで

| イベント | 14:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LV:BG

いよいよ明日です!

もちろんイベント限定カレーも!!

39790387_193.jpg
39790387_110.jpg

“The party of the beginner,
      by the beginner, for the beginner.”

「初心者の、初心者による、初心者のためのパーティー」
をモットーに掲げるクラブイベントです。
邦楽を中心に、ごった煮的な選曲で盛り上げます。

BG(ビギナー)なDJが流す音楽をBG(バックグラウンド)に、
美味しいお酒でもいかがですか?




2009.2.21(sat)

17:00-22:00

@N-bar

1500yen(with 1drink)


DJs
 ・TIBA
 ・YAMAGE
 ・HIROSHI
 
 LV:BG mixiコミュニティー↓
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=3818426
 N BAR blog記事↓
 http://nbar.blog50.fc2.com/blog-entry-103.html

≫ Read More

| 日記 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今朝

S急便さんから連絡があり、
「ご在宅ですか」と。

「ご在宅ですとも」と。


来た来た~、キター北ー喜多ー。
エフェクター・ボード鬼蛇ー。

失礼。


見て見て~。
DVC00062.jpg
嬉しくて、エフェクターただ並べてみました。

ごっついし、でっかいし、ええわぁ。


なにしろ、
この右端のコルグのヴォリュームペダルが、
でかくて、こんなに大きい箱でないと、
入らないんです。

そのつもりで買ったのに、
もう1/3ほど占めてる・・・


そして、この箱がボードたるゆえんは、
エフェクターを置く側の面が、
ちゃんと、まっ平らなんですね~。

これまた、このコルグのヴォリュームペダルは、
かかと側の戻りが地面すれすれなんです。

浅く箱型になっているボードでは、
操作できなかったんです。


きゃ、これで、結線さえしておけば、
セッティングは、ものの3分ですわ!






・・・持ち運び重ぉ。。。

| 日記 | 13:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒さが

寒過ぎます。

そのうえ花粉まで飛んでいて、
目鼻がムーズムズ。

くしゃみが出そうで出ない、
鼻の奥の違和感から、
頭痛もします。


季節の変わり目は、
色々と大変ですね。

皆さんも、お気をつけて・・・も、
花粉は、飛び回ってますもんね。


さて、先日の、
acoustic youth vol.1
の動画を、
予告どおり
ミュージックブログの方に、
アップしておきました。


ハイ、みなさん。
ミュージックブログのチェックは、
おこたってませんか~?


ハイ、
更新率が悪い・・・?

ごもっともで。



しかし、何を隠そう、
弓倉君は、動画編集の術も会得したのです。

すなわてぃ、これからゎ、
あっぷ率も上がると、おもいまふ。えへへ。




あ、そうそう、
写真では、分かりにくいかもしれませんが、
DVC00060.jpg
僕のギターの弦を、
フラットワウンドにしました。

これで、バイオリンの弓で弾く、
本当のバイオリン奏法が可能になったわけです。

嘘です。
ラウンドワウンドでも出来ます。


冗談は、おいといて、
人生で初のフラットワウンドに戸惑いながらも、
新しい経験にわくわくしております。


めざせ、ジム・ホール

| 日記 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月14日

といえば
バレンタインデイだったわけですが、


そのせいか、
N BARもカップルのお客様が多かったです。


男性バーテンダーからチョコもナンなもんだ、
と何も用意していなかったので、

いつものチョコケーキを、
ダイスカットで、
ショットグラスに入れて。



もう遅いが、チョコリキュールも入荷しなければ。
お楽しみに。





さて、もう日付も変わり、
帰宅すると、
DVC00053.jpg
もちチョコが待っておりました。


そして、
DVC00054.jpg
板チョコと、

畳み掛けるように、
DVC00055_20090216145243.jpg
ハートせんべいが。



お腹いっぱいになりました。
ごちそうさま。




しかし、
いわゆる、
逆チョコ
を要求されていましたので、

超裏切って、
薔薇をあげました。


偉い、俺。



前日、
その、薔薇を求めに、
近所に最近出来た花屋さんに行ったのですが、

N BARとよく似た店舗で、
僕と同じぐらいの年恰好の男性が
一人でやってらっしゃいました。


花って、
切って売るだけじゃないんですねー。

アートです。

そう考えると、
花屋の店主が男性でも、
なんら不思議では無いですね。



なんだか、
新しい刺激にもなって、
頑張ってほしい気分になりました。
(↑僕に言われんでも)



出不精せず、表に出なければいけませんね~。

| 日記 | 15:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LV:BG

39790387_193.jpg
39790387_110.jpg

“The party of the beginner,
      by the beginner, for the beginner.”

「初心者の、初心者による、初心者のためのパーティー」
をモットーに掲げるクラブイベントです。
邦楽を中心に、ごった煮的な選曲で盛り上げます。

BG(ビギナー)なDJが流す音楽をBG(バックグラウンド)に、
美味しいお酒でもいかがですか?




2009.2.21(sat)

17:00-22:00

@N-bar

1500yen(with 1drink)


DJs
 ・TIBA
 ・YAMAGE
 ・HIROSHI
 
 LV:BG mixiコミュニティー↓
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=3818426
 N BAR blog記事↓
 http://nbar.blog50.fc2.com/blog-entry-103.html

≫ Read More

| イベント | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

acoustic youth vol.1

昨日のN BAR新イベント

acoustic youth

終了しました。



第一回目の昨日は、

nagaki(g.vo.)
による弾き語り。

ゲストに、
加藤一海(b.)

DVC00047_20090213150754.jpg

「ワルモノ」達が集う、
また違った空気感の一日でした。



ワルモノ達の飛び入りもあり、
DVC00046.jpg
新しい風が吹いていました。

↑写真の
加納未樹さんは、来月出演してくれるそうです。



百聞は一見にしかず
次回もお楽しみに。



追って、ミュージックブログにも
映像をアップしておきます。

| 日記 | 15:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日、
2月12日 木曜日

acoustic youth vol.1


出演 永木清秀(vo. g.)
    加藤一海(b.)


open18:00  start20:00(40分×2stage)

charge ¥1.000-


N BAR新イベント

acoustic youth

若者のアコースティック弾き語りイベント。


初回は、

永木清秀(vo. g.)

彼のバンド『irotto+』のMySpace↓
http://www.myspace.com/irotto

今回は、アコースティックギター弾き語りでの出演です。



ぜひ。

≫ Read More

| 日記 | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

undercurrent

この間、ピアノの矢形さんに、

「いつもかかっているよね」


と、つっこまれたのが、
4621230.jpg
このアルバム、
ビル・エヴァンスとジム・ホールのデュオ作、
「UNDERCURRENT」



事実、本当によく流しています。



なにしろ、僕の神二人のアルバム。

ジャズ史的名盤とは、つゆ知らず、
「ビルとジムが・・・!」と、
発見したときの感動といったらなかったです。


聴いたときの感動ったら、
もう、
よだれ出てた。


自宅でも、毎日流れています。


ただ、
気持ちよすぎて、
聴いているうちに
寝てしまってるのが・・・

このアルバムを更に
神秘的なものにしているのかも。。


冗談は、いいとして、

このアルバムを聴いてから、
演奏も、聴くのも、
ジャズがもっと楽しくなりました。



ちなみに、
このアルバムの4年後、
11.jpg
「Intermodulation]
という、
この二人のデュオ2作目が出ているんですが、

実は、まだ聴いてません。


undercurrent
の方が、有名らしく、
TSUTAYAレンタルに無く、

どうせなら、レコードが欲しい
と思って、探しているのですが、
まだお目にかかっていません。



レビューでは、
評価も高いし、
期待は、膨らむばかり。


期待を大きく裏切っていただけるに
違いあるまい。

| 日記 | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少し違うだけでも

全く変わりました。



何がかというと、
自宅のスピーカーなんですが、

今までは、
畳地べた置きにしていたものを、
ブロックを買ってきて、
DVC00045_20090207182805.jpg
浮かし、
更に、上からも重みをかけてみたんです。


ずっと、畳に吸収されていた低音域が、
前に出てきて、
不自然な低音補正をしなくて済むようになりました!


独り何を興奮しとんねん
ですが、

これで、お隣さんに響き伝わることも無くなったわけですよ。


今まで、めんどくさがったりして、
なぜ行動しなかったのか!


少しのことで変わるなら、
即行動しろよと。。。


教訓ということです。

| 日記 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポスカ

今日は、僕にとって、
ポスカな一日だったようです。
DVC00044_20090206235659.jpg
片づけ中に気づきました。

緑のポスターカラー。


誰にも突っ込まれやんかった。。。


突っ込まれへんぐらい可哀そうやと思われていたんでしょうか。。。

余計、悲しいです。

誰か、突っ込んでください。

一見ヒドイようなことも、
ときには愛になる。

よろしくお願いします。



| 日記 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

JAZZ LINE DAY終了

昨日の、JAZZ LIVE DAYは、
無事終了いたしました。


ご来店くださったお客様、
ありがとうございました。


一足遅く来てくださった方もあり、
残念でしたが、
ぜひ、次回は、観ていただけたらと思います。



矢形典子さんのピアノデュオも、
N BARに浸透してきていて、
BGMとしても、じっくり聴くにも、
落ち着いた雰囲気で聴いていただける空気が、
N BARに流れているように思います。





さて、
JAZZというと、
クラシカルで、お洒落なイメージ、
肩肘張って格好つけるもの
と思われがちですが、

もちろんそういった楽しみ方も素敵ですが、、、

≫ Read More

| 日記 | 19:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Dear Oscar

ラジオをよく聴いていた中学の頃、
ただ、音質が良いという理由だけで、
NHK FM を愛聴しておりました。


J-POPよりも、
クラシックや、ジャズが多い中、
訳もなく、わけも分からず
聴いていました。


気に入った曲があると、録音して
繰り返し聴いていました。

ただ、
曲紹介が、曲の前後にある場合は良いのですが、
曲の前にしかない場合、

大抵、曲名や、演奏者の名前は、
曲を聴いている間に忘れてしまっているんです。


そうすると、
とても好きな曲なのに、
誰の何やか分からん、ということになるのです。



この曲も、そんな曲の一つで、
今思えば、
僕が、ジャズを意識して聴き始めた、
最初の曲で、

カセットのウォークマン(中学の頃は、MDは普及していませんでした)
に入れて、
授業中なんかでも聴いているぐらい
好きな曲だったんですが、



誰の何ちゅう曲か分からん
かったんです。




が、
つい、この間、
ベースのK君の家で、
彼の最近のフェイバリットベーシストの
参加しているCDを紹介してもらったときに、


あ。




小曽根真 THE TRIOの、

『Dear Oscar』

という曲が、まさにそれでした。



アルバムに入っている数曲も、
ウォークマンで聴いていたものでしたが、

確かに同じトリオなのに、
テイクが違う・・・


よく思い出せば、
その番組では、生演奏だった気がします。


そう思うと、ラジオっておもしろいですね。



闇雲にギターでフレーズをコピーしようとして、
一瞬で断念したのを思い出します。

もう一回チャレンジしてみようかな。






今は、僕のiTunesにも入れてます。

≫ Read More

| 日記 | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豆の数だけ

節分という風習が、まだ残る日本に、
安心を覚えるのは、僕だけでしょうか。


節分といえば、
豆を撒き、
数え年の数だけ、
豆をいただくのですが、



手前のスカスカの器が僕です。

まだまだ、スカスカ。
青いってことです。


奥の、倍ほどあるのが、
DのNさんのです。


倍ほどある。

それだけで、すごいなあって・・・・

いえ、もうやめます。。。



さて、もうひとつ、
節分といえば、
恵方真木

いえ、
恵方巻きですが(真木ようこさん、きれいやー)


今年、我々は、
北北東を向いて食べたのですが、

今日、ひょんなことから、
今年の恵方は、
東北東だということを知りました。。。



陰陽道では、
北北東は、丑、

東北東は、寅、

更にその間にあたる東北を、丑寅、
いわゆる鬼門として、
昔の建物や、都市には、
その方角にあたる部分に、
鬼が来ないような仕掛けをしたりするのですが、、、


まあ、良いほうにとらえることにしましょう。


ちなみに、その真逆にあたる、
南西の方角も、通り抜ける道になるので、
鬼が戻って来ないような工夫が必要です。



て、もうええか。




さてさてさて、
明日になりました、
2月5日木曜日

JAZZ LIVE DAY
   

出演 矢形典子ピアノデュオ
    矢形典子(pf)
    貴島毅富(b)

open18:00  start20:00(40分×2stage)

charge ¥1.000-




@N BAR
 

皆さんのお越しを、お待ちしております。

≫ Read More

| 日記 | 15:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

