N BAR BLOG

大阪 中津「N BAR」のスタッフによるblogです 尚、このblog最新記事へのコメント数に応じて、割引いたします(5~10→¥100off、11以上→¥200off)「blog見たよ」と一言おねがいします

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あと1週間です

2月5日木曜日

JAZZ LIVE DAY
   

出演 矢形典子ピアノデュオ
    矢形典子(pf)
    貴島毅富(b)

open18:00  start20:00(40分×2stage)

charge ¥1.000-




@N BAR
 

 お席のご予約・お問い合わせは
 06-7503-8038 
 または
 info@n-bar.net     弓倉まで

≫ Read More


| LIVE | 12:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

未確認飛行物体めいたもの

N BARで出している

ふわっふわのオムレツ
     +
  トマトソース
     +
  まかない米

で↓
DVC00050.jpg
オムライスしてみました。


フンワカすぎて、
乗っかってしまっているオムレツが
キュート。。。


かわいそうにつぶされたソイツ↓
DVC00051.jpg


あんまり見ないで、断面アップ↓
DVC00056.jpg


いただきます。
DVC00055.jpg



今のところ、
まかないメニューです

| 日記 | 11:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャンパスライフ

今日は、
とある学園祭の
ライブスタッフさん達の打ち上げを
していただいたのですが、

食事後、

持参なさっていたプロジェクターで、
あるDVDが上映されました。


それは、

大学生活の思い出として、
学祭企画段階からの、
皆さんの仕事ぶりを記録し、
編集したものでした。
DVC00045_20090130000806.jpg

DVC00047_20090130000838.jpg

その学園祭を知らない僕も、
ずっと観てしまう様な、
凝った編集ぶりで、
学生さん達の青春が、
ぎっしり、かつ分かり易くまとめられていました。


ミュージシャンの手配から、
ステージ作り、
何から何まで全て手作りして、
スタッフとしてしんどい思いをしながら
頑張る彼らの姿に、

そして、
最高の思い出となる、
その経験に、
感動しました。


そんな経験を、
学生ゆえのものとせず、
いつまでもしていられるように、
頑張ってもらいたいです。

僕自身も、そうありたいです。

| 日記 | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西川ヒリョミン

テルミンinマトリョーシカ
イコール
マトリョミン

マトリョミン+西川ヒロミ
イコール
西川ヒリョミン↓
DVC00045_20090128233331.jpg



以上です。








































嘘です。

今日は、nano*garellyに、
のこぎり&テルミン奏者の方が来られました。


マトリョミンを持っていらしたので、
西川さんが、演奏(と呼べる代物では・・・)させてもらっているところです。


「いやー、
 カワイイ!!
 欲しいイ!!」

みょーん

みょーん

と、はしゃがれておられました。



しかし、いかんせんそのお姿は、
怪しさを帯びているので、
ギャラリーをチラと覗かれた女性が、
一瞬、「引くわー」という表情をつくっておられたのを、
僕は、見逃しませんでした・・・



しかし、触れねば解らない、
マトリョミンの魅力、
皆さんもいかがですか?





追伸、
僕は、遠慮しておきます

| 日記 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

JAZZ LIVE DAY

2月5日木曜日

JAZZ LIVE DAY
   

出演 矢形典子ピアノデュオ
    矢形典子(pf)
    貴島毅富(b)

open18:00  start20:00(40分×2stage)

charge ¥1.000-




@N BAR
 

 お席のご予約・お問い合わせは
 06-7503-8038 
 または
 info@n-bar.net     弓倉まで

≫ Read More

| LIVE | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

創作

DVC00044.jpg

創作という時間が、
その対象が何であっても、
一番面白い時間だと、最近感じております。


僕は、ミュージシャンなので、
フレーズや、楽曲そのもの、
新しい進行を、考えているとき、

それ以外にも、
絵をどう描く、
文字をどう書く、

新たな料理を考える、
空間を考える、

完成するかどうかではなく、
その時間の楽しさ。


もちろん、思い通りに完成したときの嬉しさ。
(あまり体験したことは無いです・・・)


そういう面白さを、
N BARにも、もっと出したいなぁ
と思う今日です。

| 日記 | 14:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HTML?CSS?

ひょんなことから、
HTMLやら、
CSSというモノに遭遇いたしまして、
少しばかり挑戦してみました。


まぁ・・・
結局、それが何なのかは、
未だ分かっていませんが、
とりあえず、成功しました。


・・・コピー&ペーストの賜物ですが。。。


その新しいユニットの
準備が整い次第、
ご紹介させていただきます。

| 日記 | 14:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カリン様

久しぶりに、友人U宅にお邪魔しました。

U君は、N BARの5月オープン時に
遊びに来てくれたその日、
5月10日に、
「さっき娘が生まれた」
と、びっくりさせてくれたのですが、

僕は、その娘ベイビーさんに、
ずっと会っていなかったのです。


正月、年賀状に娘ベイビー様、
花梨ちゃんの写真を見たときは、

「俺の小っこいときにそっくりや!」
(↑迷惑)
と、会わずには、おれませんでした。


やっと会えたベイビー、

花梨ちゃん。


コロネパンのような、
カワイイオテテ。

ぷにんほっぺで、
よく笑う、なつっこいベイビーでした。



大人達は、たこ焼きパ-ティーして、
別室でオヤスミベイビーでしたが、
食べ終わるころに起きて泣く、
という空気読むカシコイチャン。


ウチに連れて帰るのには失敗しましたが、

いつか、遊びに来てくれるでしょう。

| 日記 | 15:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すも~~くぉんざわ~ら~

激辛お土産をくださった、
Aちゃんこと、あすかちゃんが、

今度は、
「ギター弾いてみていいですか」
と申されたので、
「良いですよ」と、手渡しましたところ、

よほど面白く思われたのか、
いつまでも練習しておられました。

ですので、
のコードは、
 ド・ミ・シ・レだよ」
と、嘘をお教えいたしました。
(↑だとC△9になります。なんでお洒落やねーん


中学時代、
ブラスバンドでコントラバスを弾いておられたらしく、
押弦握力は、なかなかのもので、
登竜門 ”F” コードも、
ギリギリ鳴っていました♪
スゴイネ。

やはり、エレキギターといえば、
ディストーションサウンドなので、
ロックな音を作ってさしあげて、
誰もが通る道、
ディープパープルの
スモーク・オン・ザ・ウォーター

をお教えしましたところ、
一生弾いておられました。
10130694705.jpg


ご自身のブログにも書いておられます。


N BARギター教室化をもくろんでいらっしゃるようなので、
その際は、皆様も是非、お越しください。

| 日記 | 14:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

jazz it up!

20090117042726
この本面白いです。

スウィングジャーナル誌の連載漫画をまとめた本です。

ジャズ史の流れが、簡単にまとめられていて、読みやすく、
これを機会に、ジャズ史をもっと詳しく知りたい気にもさせてくれます。

今、自分が持っているジャズ音源を聞き直すときに、新たな気持ちで、新たな解釈で聞ける気がします。

ジャズの歴史を知ることは、ジャズに対する理解を深めることに繋がると感じました。

以上、箇条書的文章でした。

| 日記 | 04:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピッツァ職人風


鶏肉のソテー ピッツァ職人風


鶏肉のソテーに、
トマトソース、チーズをかけて、
オーブンしました。



濃い目の味付けに、
チーズがとろけて、

うーん、
またビールが欲しくなる味です。


乾杯。



        バーテンダー たかまさ

| 日記 | 01:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Random Access Melody

僕が、JAZZだけでなく、
J-POPも聴くということで、
先日購入したCDをもう1つ。


MUSEMENTというのは、
カーネーションというバンドの、
ドラマーのソロプロジェクトらしいです。

たまたまYOUTUBEで聴いた、
「僕の頭はF-WORD」
というきわどいタイトルの曲がかっこよくて、
買ってみたんですが、


全体的に、怪しい(?)インストウルメンタルなんですが、
「僕の頭はF-WORD」では、
Feat.安藤裕子(Vo.)と、
ヴォーカル曲もあって、
そのヴォーカル曲が特にかっこいいです。


結局、これはJ-POPなのか?
という疑問は残りますが、

まあそうゆうことで!

iTunesに入れてます。



          バーテンダー たかまさ

| 日記 | 15:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お土産をいただきました

ふらっと店の前を通りかかった、
お客さんAちゃんが、
がらがらと戸を開け、
「あけましておめでとうございます」
とくれたのが↓


韓国旅行に行っていたそうで、
見るからに辛そうなパッケージの、
インスタントラーメン!


作ってみたのですが、
まず、ハングルが読めないので、
作り方が分かりません

[550ml]というところだけ読み取れたので、
550mlのお湯を沸かし、
そこに麺と具材、
真っ赤なスープの素を投入し、
それらしくなったのをいただきました。



辛さたるや、
正月に、
「僕は辛いの平気」と
キムチを食べていた、
"代表"も一筋食べてアウト。

もともとダメな西川Dなんかは、
スープ一すすりで、
延々「オクチイタイ」と言っておられました。


僕と、お客さんT君は、
「辛っ~」と言いながら完食。


でも本当に美味しかったです。


辛いものって、
やめられない止まらない
作用がありますよね。


そんなこんなで、
激辛スープも飲み干してしまった僕。



実は、この正月に、
調子乗って辛いものを食べ過ぎ、
「オナカがヒリヒリする」
になった経験を持っているのです。


師匠宅のトイレを占領した悪夢
を脳裏に浮かべつつ、
それを片隅に追いやって、
今を過ごす次第であります。



おいしかったです。
ありがとう、Aちゃん!



              バーテンダー たかまさ

| 日記 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

UPOJENIE



茶屋町タワーレコードを、目的も無く歩いていると、
(ジャズだけでなく、J-POP等も聴きますよ~)
Pat Methenyの謎のアルバムを発見。

「& Anna Maria Jopek」・・・?
ダレ、と思いながらも、
迷うことなく購入しました。


家に着き、
まず他に購入したアルバムを、ひととおり聴いて、
いざ、パットワールド。


ショック。

すごい。


説明できませんが、
超緻密。
隅から隅まで作品であって、
アートであって、
音楽。


広くて、透明で、ふわふわ、
それでいてどこでもない世界に、
本当に旅行できます。


僕のiTunesにも入れているので、
興味をもたれた方は、
お気軽に声をかけてください。


   バーテンダー たかまさ

| 日記 | 14:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あ~~

でけたぁ


新しく、メニューの冊子を作りました



いや、それだけのことなんですが。




ふと、気づくとこんな時間



超腹減ってんじゃん!!




どこかで何か、いただいて帰ります


     バーテンダー たかまさ

| 日記 | 02:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この前の

目玉焼きを、
メニュー化いたしました。


トマトソースの目玉焼き

半熟の卵と、
トマトソースが絡み、
少し焦げたチーズが香ばしいです。



トマトソースがらみで
もう一品。

DVC00042.jpg
きのこのスパゲティー

ケチャップ味とは違う、
トマトソースそのままの美味しさに、
少し唐辛子を効かせた、
シンプルなパスタです。

辛いものが苦手な方は、
唐辛子を抜くことも可能ですので、
お気軽にご注文ください。



ぜひ、召し上がりになって、
感想を述べよ~。
失礼。



     バーテンダー たかまさ

| 日記 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新メニュー♪

DVC00034.jpg
豚ソテー 赤ワインと黒酢のソース

バルサミコ酢や、ワインビネガーなど、
よく耳にいたしますが、
僕は、日本人なので(本当はノンポリ)、
黒酢を使い、赤ワインと合わせることで、
和洋折衷をもくろみました。


(そもそも黒酢は日本なのでしょうか・・・)


脂質としっかり絡ませることで、
黒酢のツンとした部分を消しつつ、
特有のさっぱり感を残し、
赤ワインの濃厚さと合わさることで、
美味しいソースになりました。


自画自賛。


今回、ソテーの仕方にも工夫を重ね、
更に柔らかく、
ふんわり、
それでいて香ばしく、
ソースそのものの味も薄くすることに成功しました。


自画自賛。



ビールが1杯空きました



たいへん美味しゅうございます。


    バーテンダー  たかまさ

| 日記 | 00:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新メニュー

炭水化物メニューが少ないので、
DVC00008_20090106232032.jpg
スパゲティー・ボンゴレ
を、追加いたしました。


パスタを茹でるのに、少々お時間をいただきますが、
シンプルながら、
アサリの旨みが出たスープと、
歯ざわり良く茹で上げられたパスタが絡み、
とても美味しかったです。

ビールをいただきたくなりました。

何故か、
ピッツァや、パスタなど、
イタリアの風を感じると、
ビールが飲みたくなるのです。

N BARのビールは、
ハイネケン(オランダ)ですが・・・

ハイネケンの生ビールは、
旨さがあり、ビールだけでも満足いただける味ですが、
料理にも合うのです。

ビールのみてぇ。



そして、まかないとして考案
目玉焼きをオーブンで焼きますと、こうなりました↓
DVC00033.jpg
デミソースの目玉焼き

うまく半熟状態になるので、
濃厚+濃厚で、
ビールをいただきたくなりました。

とても美味しかったので、
メニューに加えようかと思案中です。



ぜひ、お召し上がりになって、
感想をお聞かせください。



             バーテンダー  たかまさ

| 日記 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます

皆様、
新年明けましておめでとうございます。

本年も、よろしくお願いいたします。


さて、N BARは、
本日5日より営業いたします。

新たな気持ちで、
皆様にお会いできることを、
楽しみにしております。



本年の目標は、
変わらず、初心一徹、
最高級の空間を、このN BARで、
皆様にご提供することです。



個人的な目標は、様々ございますが、
それは、お会いしたときにお聞きいただくとして・・・




それでは、お正月疲れの残りませぬよう、
無理せずペースをお戻しいただき、
皆様のお越しをお待ちしております。



・・・もちろん、そのままの勢いでもきてくださいね!!




N BAR
open18:00-
close23:30
日・祝定休

〒531-0071 大阪市北区中津3-18-2 なの*ぎゃらりー内
TEL 06-7503-8038


大きな地図で見る

| 日記 | 13:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

